代表招集

店に人が足りないことを知りながら、店の精鋭部隊で飲んでまいりました。「好きか、って言われたら、そんなことはない」と言いながら、黒丸のロックを延々と飲みつづける僕と後輩(男はこの二人だけ)。まぁ、儀式のようなもんなんで、致し方ありません。
「しょうがない、たまには別なのも飲むか。じゃあ泡盛で!」「(ラストオーダーということで)すいません!黒丸ロック4つで(飲むのは二人だけ)!」「ほらほらまだ日本酒あるよ〜」という感じで飲ませた(もちろん自分も飲んだ)おかげで、珍しく、後輩がちょっと錯乱してたのが面白かったです。楽しかった。みんなえらいマニアックにジブリ作品を見てんのが意外だったなぁ。こないだもののけ姫を見直したばかりなのに、「ん、おっことぬし様って誰だったっけ?」っていうような状態の僕が、屋久島に行ってていいんでしょうか。まぁいいや。
しかし、仕事以外では、酒飲んでる姿ばかり晒してるっていうのは、なんかこう、ダメ人間っていうイメージを定着させてしまいそうでやだ。まぁ実際ダメなんだけども。