グチグチネチネチねっとり

別になんかキツイことがあったってわけでもないのに疲れが…明日のことを考えるとあまりにも気が重いからなんでしょうが…あぁいやだいやだ。理不尽なこと多すぎ。わけわかんない。なんでこうなんだろう。分かり合える人はいるけど、フォローしてくれる人はあまりにも少ない。言わないのが悪いか。けどなぁ。バイト先は女性に比べて男はかなり少ないのですが、背負わされることが相当あるんです、男は。体を使う仕事は男にしかやらせない。責任を負うのは男ばかり。風当たりがキツイ。仕事が出来ないって周り(主に、バイトとは違う立場にいる人々。女性には優しいんです、この人たち)に思われているからなんでしょうが、自分とは全然関係ないことで怒られたりもします。で、そういうキツイ態度をとられると、言わなきゃいけないことも言いたくなくなっちゃうんですよね。聞きたいことも聞けない。言いたいことも言えない。ポイズン。で、即コンフュージョン。間に入ってくれる人、0。すごい悪循環。きちんとした形で色々教えてくれるわけじゃないし。もうちょっと普通な物の言い方してくれりゃあこっちだって納得するのにさ。もう少しお互いのこと考えて仕事しようよ。もう少しそれぞれが余裕を持てる環境にしようよ。なんで「監視されてる」みたいに思いながら仕事しなきゃいけないんだよ。見下されるばっかり。対等の立場(のような)の人はもういないし。そこそこ年上の女の人とグチを言い合うのもいいけどさぁ。それでもやっぱり安心とまではいけないよ。所詮傷の舐め合いだもん。最近入ってきたばっかの人にグチっても仕方ないしさぁ。年下に「もうやだよ〜」とか言うものあれだしさ。あとはもう年上ばっかだから遠慮しちゃうしさ、大抵は。タメグチきけるの一人よ、一人。しかも失礼だけど、40代の女性よその人。俺の人間性はほぼ押し殺されっぱなしよ。なんなんだろね。あぁ不平等不平等。こういうのを普通に人に言えりゃあいいんですけどねぇ。あはは。明日は普段の何倍も背負うことがあります。しんどいです。確実に泣きが入ります。泣きつく相手がいるわけでもなし。あああ。本気でやだ。「もうやめる」とか本気で言いそう。

すごくいやな言い方になってしまうけど、よくわかっている、安心して任せられる人が一人でもいてくれたら、それだけでけっこう気が楽になるんだけどなぁ。お客さんには失礼ですが、忙しいときはサッと料理を持ってって、すぐ戻って来て、すぐ反応してくれる人。多少なりとも状況を掴んでくれる人。3週間前だかの日曜はそういう状況だったので、安心して仕事ができたんですが…男が主に担当する仕事(部署とでもいうのか?体力的には一番キツイ。やることは単純といえば単純だけど)があって、バイト先に入ってきた人間はまず最初にそこの仕事から覚えるのですが、ある程度慣れた女性は、他の仕事に移されるんです(もちろんそっちの仕事を覚えるのが大変だというのはよくわかっています。男だけじゃなく女性も当然大変)。そうすると、結局僕ら男と一緒の仕事を担当する人は、大体日の浅い人ばかりになってしまうんですよね。ちょっとこれは納得がいかなくもないよなぁ。今初めて気付いたけど。で、僕らとはまた別の仕事を担当している人って、言ってしまえば僕らなんかより立場が上の人になるわけです。ベテラン多し。そしてそういう人たちも、色々と僕らに言ってくるんですよね。立場の弱い僕らは、四方八方から攻め立てられると(人によって言うことが違う場合、理不尽なキレ方をされる場合、多し)。相手がこちらの状況を把握していなくても、「はい、すいません」と言うしかないと。慣れようにも慣れられん、安心して仕事が出来んと。で、自分の仕事に慣れている人、周りに仲間のいる人たちは涼しい顔して過ごすと。でもまぁどこも似たようなもんなのかなぁ…間に入ってくれる人(例えば社員)は…いないんだよなぁ。自分のことだけどいっぱいいっぱいになるのに、人のことまで見る余裕ないっすよ一人じゃ…ダメなとこばっかり見えてくるなぁ。いい部分、入ってよかったなぁと思う部分は…やべ、思い浮かばねぇ。まぁ、何もしていなかったときよりはマシではあるんですけどね、なんだかんだで。シャナナナナナナナニートニート