以前、聴くと泣いてしまう曲ばっかりを、延々と聴きつづけた日があった。どういうのが自分のツボなのかを知ろうと思ったんだったかな。で、気付いたのが、マイナーキーの悲しい曲ではあんまし泣かないってことでした。メジャーキーの曲ばっかだったんです。メジャーキーの曲の中にある、切なさよりも遠くへみたいな感じとか、ノスタルジックな部分とか、ビタースイートな感じがツボだったみたいなんです。こないだ挙げたdovesのpoundingなんかモロにそういうタイプで。けっこう意外だったんですけど。なんかやっぱり、光、とか、暖かい感じに心惹かれるんでしょうね。昔は「マイナーキーの曲しか出て来ない」とか言ってたんですが、今は全く逆になりました。精神状態が変化したのか、いくらか自分のことを理解したことによって、本質に近づくことが出来たのかはよくわかりませんが…とても自然な変化ではあるような気がします。前から知っている人は驚くだろうな。

Retro
Regret、大好きです。本人達は未だにイントロを合わせることが出来ないってのはほんとなんでしょうか。ほんとっぽいな。でも生で聴いたら絶対号泣するんだろうな。

Les Bains Douches
100円。disorderかっこよすぎ。バーニーのギターは本当に好き。下手だろうがなんだろうが、いいものはいい。

久々に集まって飲んでみたり。楽しかった。なんか色々あったなぁと思うけど、いい方向に向かっているように見えるのは確からしい。素直にすごくうれしいです。立ち直り始めるきっかけは宗教(キリスト教)だった、なんて言ったら、大半の人には「こいつおかしいんじゃないか」とか思われたりするだろうか。
色々あったここ何年かを振り返って書いてみるのもありかな、と思う。そのうち。まだがんばろ。一つの節目、かな。