abstract truth

明確な答えってのは、そんなに必要なもんだろうか。確信、ってもんがなきゃいけないんか?
家にいると疲れる、というのを改めて実感した。落ち着いて考え事をしたいが、家にいたいなんてとてもじゃないけど思えない。家以外に落ち着ける場所がある人がうらやましいなぁ。俺の場合は飲み屋か?金が続かねぇよ。自分の性格上の問題(って言い方がいいとは思わないけど)もあってか、自由だ〜!なんて思えたときなんてのはほとんどない。あぁ、長旅に出たい。現実逃避、とかいった類いではなくて。自分探しでもない、です。…はい。
久々に犬の散歩に行けたのは、いいことだったんじゃないかと思う。


久々にバトン。ギタリストバトンです。
★ 1. 使用メインギターを教えて下さい

ゴダンのsolidacってのです。某楽器屋でほこりをかぶっていたのを救出。垢抜けないルックスに惹かれた(いまどきHSHってねぇ)のと、誰も使ってなさそうだから、勝手なイメージを押し付けられにくいんじゃないか、ってのが、購入した主な理由でしょうか。音はまぁ可も不可もないんじゃないかなぁ。あんまこだわってません、そういうのは。 家ではヤマハの安いアコギばっか。これが一番弾きやすい。エレキは弦がしっかり安定してくんない感じがするので、基本的に弾きづらい。


★ 2. 使用アンプは?

ジャズコじゃない?スタジオではマーシャルですが。でも、こないだやった、ステレオで出して、ジャズコとツインリヴァーヴへ、ってのが、今までで一番気持ちのいい音だった気がしてます。ちゃんとセッティングして、一発鳴らした瞬間に「うわ〜!」ってなったし(まぁ音がデカくて気持ちよかっただけかもしれんけど)。


★ 3. そのアンプのイコライジングは?

昔のように色々考えはしなくなりました。ってかほとんど適当。だから覚えてない。たぶんミドルを一番出してることが多い。


★ 4. ピックアップはなんですか?

ゴダンのオリジナルのやつのはず。よく知らない。あとピエゾもついてる。昔はピエゾやらエレアコやらの音って嫌いでしたが、最近はけっこう好きになりました。


★ 5. 使用ピックのタイプ

ジムダンのピンクのティアドロップか、フェルナンデスの白いおにぎり型のやつ。 薄いのが好き。


★ 6. 使用弦のメーカーとゲージは?

ダダリオ 46-10
エレハモのがいいけど、なかなか見つからないから結局これ。 もっと太くてもいいかな、と思うけど、ナット削ったりしてもらわなきゃいけないのかな、とか思うと、面倒極まりないので、特に変えもしないまま。


★ 7. 使用してるエフェクトは?

基本の歪みがビッグマフ(ロシア)。ブースターにビッグマフ(NYC)。ソリッドな音が欲しいときはボスのブルースドライバー。いなたい感じが欲しいときにはvoodoo-axis(っつってもアンプで鳴らしたことないけど)。70年代のものらしい、グヤトーンのフェイズ90コピーモデル。ヤマハのUD-STOMP。アイバニーズのFW-10(壊れ気味なのでもうあんま使わない)。ボスのボリュームペダル。カオスパッド2。こんぐらいじゃないかなぁ。きちんとしたシステムを構築したいと思ってはいるが、なんか頓挫。


★ 8. 最近気になるギターは?

ストラトかなんか箱ものかなぁ。クリーンがきれいにでて、弾きやすければなんでもいいです。あとは値段次第。


★ 9. 最近気になるアンプ、エフェクターは?

ワウ。ボスのRC系。あとは…そんなないかな。飛び道具系買ってもロクに使わないのは目に見えてるし。ワーミーってハーモナイザ−の機能もあるんだっけ?あるんならワーミーかな。そんなもんじゃないですか。
アンプは…VOXかフェンダー。1959は永遠の憧れではあるが…


★ 10. 回す5人は?
やってないギタリストさん、自慢しちゃってください。

もう細かいことはどうでもいいんです、実際。そんときそんときに気持ちいい音が出せれば、ほんとそれでいい。あとはもう単純に、音楽性のほうが問題っていうか。あんま目を向けなくなりました。ギターのことって。面倒だし。あんま金かけようと思わないし。
で、いい機会だし、若干振り返ることにする。上にも書いたけども、こないだのライブは、本当に気持ちのいい音が出せた。そのおかげで周り(特にやなぎさんとかわのさん)には多大な迷惑をかけたっぽいのだけれども。でもあの一発鳴らしたときの、そして、全員でダーンと入ったときの気持ちよさは、今までにないもんだったと思ってる、ほんとに。あとはやっぱり、向かう方向じゃないかな、と。気持ちのいい音が出せるってのはわかったわけだしねぇ。まぁ、がんばりたい。