イヌイット、アザラシを捕獲する

という写真を大晦日に撮ったのだが(ファーのついたフードを被った4人がイヌイット役)、現像されたものを頂いたら、素晴らしくよかった。何度見ても笑ってしまう。撮ってくれた人が「あざらしが不味そうだよね」と言ってたのも最高。

営業開始の日でございました。一年の中で一番忙しいのでは?というぐらいの勢いの、とんでもなく忙しい日。年末同様の、人はいても…という状況により、僕は宴会の世話係に。
二組目のお客さんの中に、3歳ぐらいの男の子がいまして。最初のほうは自分の席のところから僕が作業をしている様子を見ていたのが、最後のほうには、食べるものも無くなって飽きてしまったのか、作業台の目の前まで来て僕のことをジーっと見始めて。もう最高にかわいいんですわ。「おいしかった?」「おなかいっぱいになった?」などと話しかけたら、はにかみながら応えてくれて。なんかもう、周りはめちゃめちゃ大変そうなのに、一人だけこんなに幸せでいいのだろうか?というぐらいの感じでございました。いいねぇ子供って、ほんとに。やっぱり、子供と直接的に関わる仕事をするのが一番いいのかもなぁなんて思ったりもした。

ファン・ハウス(デラックス・エディション)
ちょっと高ぇな、と思いつつも買ったら、とんでもなくよかった。高校の頃に何度も聴いていたけど、あの頃はあまりよさを分かっていなかったのだなぁと思う。とにかく今は90年代以外の音楽ばかり聴いている。なにか掴むことが出来たらいいな、と。

そういや、三岳が飲める居酒屋を発見出来たのは収穫だった。