楽しみにしていた明日明後日の予定がパー。まぁ不幸があったんじゃ仕方ないですけれども。でもまいったなぁ。なにしよう。買い物で潰すのもなんかアホらしいしなぁ。入会金うざいなぁとか言わずにスタジオの会員証作って個人練でも入ってみようかなぁ。やっぱりデカイ音で鳴らすのが一番いいし。自分の下手っぷりによいしれつつ…まぁそれが一番有意義かもな。

Dogman
レニクラもいいけど、こういうかっこいいバンドもいますよ樹音くん。グルーヴィーなハードロック。あぁブレンダンオブライエンかぁって感じもする、か。声がかっこいいんです。黒人の声ってすごいですよね。黒人がロックを歌う(あまりいい言い方には思えませんが…)とそれだけですごい個性的なものになる感じがする。マルコムムーニーとか。特殊すぎるか。ま、とにかくリヴィングカラーよりもずっと「ブラックロック」って形容詞が似合うように思います、このバンド。ベースボーカルの人だけですけどね、黒人。で、これを聴きながら歩いていたら、駅前でやっている演説に人だかりが出来ていたんです。珍しいなぁと思っていたら、有名な政治家がしゃべっていました。派っ手なシャツ着てんなぁと思ったら、やっぱり普通の人ではありませんでした。あのシャツはなしだと思いますよ。ワインレッドの心って感じで。

グルーヴィーといえばこれ。
Superunknown
最高。「あぁこれがグルーヴってことなのかも…」と思わされたアルバム。ニルヴァーナからグランジに入った人が買うも、気に入ることなく売った、ということなのか、以前は中古盤屋でよく見かけました。たしか300円で買ったはず。パールジャムもアリチェンもだいたいそんな感じでした。本人たちか評論家がマイケルベインホーンが作りこみすぎた、とか言っていたような気もしますが、僕はありだと思います。たしかにバッドモーターフィンガーのほうが異様な感じはありますけどね。
あ、これも聴いたな今日。
展覧会の絵
モーグ博士追悼ってことで。かな?久々に聴いたら意外といけました。キースエマーソンもいいけど、グレックレイクがいいですよね。いろんな意味で。顔なんてかなりいい味だしてますよね。で、夕方、偶然にもバイト先で流れているのを耳にし(もちろんEL&Pヴァージョンではない)、ちょっと笑いました。最高に面白かったのは、とある小学校の生徒達が、市の音楽会でこれを演奏するのを偶然にも見たとき。キメまくりでした。笑い死ぬかと思った。個性的な先生を持つと子供たちも大変っすね。いつか彼らがEL&Pの映像を見たらどう思うんだろう。