よーやくシャワーから風呂に移行しました。よかった。
やるべきこと、やりたいことをきちんと整理しつつ、向き合わないといかんなぁと思います。最近そういうことやってなかったな。いかんいかん。とりあえず、髪を切る。ヘッドホンを早急に手に入れる。毎日使うものなわけだし、少しくらいは奮発しようかなぁって気になりました。別に余裕があるわけではないし、3000円弱のでごまかしても別にいいんだけど…あと壊されるなんてことはもう許されなくなっちゃうしねぇ…でもまぁやっぱりそこそここだわるべきではあるかなと思います。うん。

Another Green World
やはり音像の作り方が面白い。楽器の音を「素材」として考えてるんだろうなぁこの人は。加工の仕方、音の重ね方は凡百の音楽とは全然違うような感じがするわけで…でもなんだろ、シンセとギターを中心に、ミックスの匙加減が絶妙なのか、なんかこうオーガニックな響きに聴こえるんです。シンセをド派手に使ったりはしないんですよね(まぁそこまでシンセが進歩していなかったのかもしれないけど)。パーカッションにしてもなんにしても、溶け込ませ方がうまいんじゃないかなぁ。そういう部分が好きなので、フリップ先生のギターがどうのってのはわりとどうでもいいかな。ベースにはたまげましたが(ジャパンの音はイーノ直系なんだというのがよーくわかった)。

ザ・フラジャイル
トレントレズナーはブライアンイーノになりたかったのでは?とかなんとなく思いました。デジタルな歪みのギター(ちょっと苦手)とか、いくらか近い気がするんですけど。
打ち込み+メタルちっくなギター、なんて言葉で語れる音楽ではないですよね、どう考えても。結局「90年代ロック(グランジ流れとか)」としてばかり見られるけど。音の作りこみ方は尋常じゃないんじゃないかなぁ。ポストロックとかってのとはまた全然違うんだけど…とても魅力的な音楽だと思うんですけどねぇ。ポップス(?)としても普通に聴けるんだけど、よーく聴くと実はかなりすごいことになってる、ってのはいいですね。

あーあとあれだ、歯医者行かなきゃ。けっこうやばいです。矯正で相当な金を親に払わせてしまったのに、ボロボロです。口ん中。使用中の歯間ブラシが切れると異様にムカつきません?お前はなにがしたいのか、と。