音楽が足りない?

カレンダーとは関係のない生活ばかりしている僕ですが、3日〜5日の3日間は、わりと世間の3連休とシンクロした動きが出来たように思います。

まず3日。本番の日。早く行って出来たら練習をしよう!と気合い充分だったはずが、前日飲んでいたウイスキーのおかげでダウン。友人(ほんっとに迷惑かけました…)の再三のモーニングコールに全く気付くことなく(でもなぜか、一度は絵文字入りのメールを返している)、昼過ぎまで爆睡。二日酔いの頭でとりあえず会場へと向かう。電車の乗り換えのために降りた駅にて、「このまんまの状態で、長時間電車に乗るのはムリだ」と判断し、トイレに篭城。固形物の一切ないとしゃぶつ(漢字出ない)を吐き出す。鏡に映った自分の顔の白さに唖然。
若干復活しつつも、緊迫した状態が続く中、出番直前に到着。怒られる。そして本番。こういうときに限って、エフェクターの機嫌が悪い。何度も叩いたり踏んだりを繰り返しながら、気合いで頭を振ったりして頑張る。内容は…正直よろしくなかった。まぁ自業自得としか言い様がないのだが…かつ、中音小さめで、という話になっていたのを知らなかった自分は、それなりに爆音を出してしまっていたようで…PAその他の皆さん、ご迷惑をお掛けしました…そしてお見苦しいところをお見せしました。
食事したりして帰宅後、リベンジで弾き語りやろう!というお言葉に感化され、夜中までネタを探したりする(結局、日の目を見てはいないけど)。


4日。バイト先の子の和太鼓の演奏を見るため、同じくバイト先の友人と、某大学の文化祭へ。この和太鼓の演奏がとんでもなくよかった。こんなん毎日やってたら、そら腕も太くなるわ、という感じの、アグレッシブな演奏。汗だくになりながら、それでも素敵な笑顔で叩きまくる彼女の姿は、本当に輝いてらっしゃいました。結局、2回見てしまった。2回それぞれに内容が違ったため(2回目は約1時間の演奏。彼女は1曲を除き、全ての曲で叩いていた)、飽きることなく見ることができたし、刺激になりました。
2回目の演奏を鑑賞中に、バイト先の人からの怒り(3日見に来ない?と誘っていたのだが、「お前が仕事しないおかげで私が駆り出されてるんだ〜行けるわけがないだろ〜今日なんか…」という内容)のメールが来たりしつつも、やきそば食べたり、おしるこ食べたり(おしるこ屋をやっていた「デンマーク体操部」という人たちが非常に気になる)、ミュージカル見たり、ライブ見たり、ダンス見たり(すごいよかった。誰が見ても「うまい」「すごい」と思ってしまう人は、どんだけかっこつけてても、嫌味にならない)えらくでかい生きてるスズメバチを見たりと、生まれて初めて文化祭というものを満喫する。文化祭終了後も、バイトに行くまでに中途半端に時間が出来てしまった友人と、お茶飲んで、演劇やダンス、音楽について語らったりして、のんびりと楽しむことが出来た。
帰宅後は、うちに泊まりにきていた妹の友人数人が食い散らかした、バーベキューの残り物を庭で食らう。そして、特に練習したりするわけでもなく寝る。


5日。予定より若干遅い時間に起床。とりあえずギターとスコアを持って出かける。「急行来るまで時間あるし、駅前のビルの下(バイト先の真下)の喫煙所で一服しよ〜」とふらふら歩き始めたところ、昨日怒りのメールを送ってきた人に遭遇してしまう。なんたる強運か。昨日一緒に行動していた子に「お疲れ様って言っておいて〜」などと伝言を頼んでしまったこともあってか、「なんで昨日来なかったの〜!?」と詰め寄られ、平謝りをする。でもまぁそのせいで元気をもらう。
大学に到着後、友人たちと合流し、とりあえず昼飯を買いに行く。食べる気まんまんで教室に入ったところ、「次、時間開くんで…」と言われる。持参したレディオヘッドのスコアを見ながら、簡単なCREEP、HIGH&DRYを15分ほど練習。そして本番。弾き語り初挑戦。自分が歌う、というだけで、緊張感はおとといの何倍にも増す。結局、声は出ないわ裏返っちゃうわで、悲惨なもんになってしまった。楽しくはあったけど。
終了後、無事に食事を済ませ、野外ステージのライブを鑑賞。某先輩の相変わらずなドラミングに、思わずはしゃぐ。わからないなりに撤収を手伝い、復元の終わった教室で弾き語りをする素敵な皆さんの輪に加わり、15の夜を一緒になって歌ったりする。ライブのときより声が出る。
その後、打ち上げの集合時間に一向に現れない人々を待つ間、教室でのライブでは満足し切れなかったのか、「時間がもったいない!」とギターを持ち出し、改札前で歌い始める、素敵な皆さん。一緒になって、なごり雪、乾杯を歌う。一応路上デビュー。か?「歌うってこんなに楽しかったんか〜」と実感させられる。で、適当に飲み、帰宅。


で、今日。久々に出勤。またも浦島太郎状態。「初心に帰る」と、ちょこまかと動く。わりと空回る。まぁ実際は「指示出すの面倒」ってだけだったりもしたので…でもま、楽しめました。しっかりと働く妹分の姿を見ることも出来たし。楽だったし。

バイト中心の生活に戻ったとしても、音楽が足りない状態にはなりたくない。楽しさを自分の中に取り戻すことが出来たし。でもやっぱ、目標ってのは必要ですね、それなりに。いい4日間でございました。会うことの出来た皆さん、本当にありがとうございました。めちゃめちゃ楽しかったです。

平成よっぱらい研究所 (FC gold)
これ読んで勉強します。