診療所は好き。でも病院は嫌い。臭いから。

病院勤めの皆さんに敬礼!
月曜日から低音を中心に聴こえにくくなっていた耳が、一向によくならないので、耳鼻科に行ってまいりました。
聴力検査がけっこう面白くて。学校でやるやつって、ただ一種類か二種類の「ピー」って音を聴くだけでしょ?今回は、かなり細かく、高さの違う何種類かの音を、音量を変えながら何度も聴かされました。で、なぜか、検査するほうと反対の耳には、「サー」っていうノイズを聴かされるんですよ。あれ、なんでなんだろう?けっこう気になる。
結果はやはり、低音が聴こえにくくなっているとのこと。どうやら、鼻の調子がおかしくなった影響が内耳にいったことによる症状だったようで。一応「音楽やめろ」などといったことを言われることはありませんでした。ほんと、これを言われたらどうしようかと思ってたんですが…よかった。普段からよくある耳鳴り、立ち眩みも、やはり鼻の影響なんだそうです。調子悪かったのに三半規管(だっけ?)刺激しまくるようなことやったおかげで、夜中までグルグル回っていたんでしょうか、昨日は。一応鼻のアレルギー用の薬をもらったけど…根本的な解決法ってないんかね、と思う。聴き忘れた。まーでも、神経系に損傷が、とか、そういったやばい方向にいってたわけじゃなかったから、一安心。変なことになってても、自業自得だからどうしようもなかったんだけど。生きるって大変だね、ほんと。